補正予算って借金

気になったヤフーニュースです。
 
 
>経済対策 国費20兆円強の投入調整
10/22(土) 1:15 読売新聞オンライン
需要不足上回る国費投入 共同通信1982
政府、与党が物価高騰対策を柱とする総合経済対策に
20兆円強の国費を投入する方向で調整に入ったことが
21日分かった。
電気・都市ガス料金の負担軽減策や観光需要喚起策、
子育て支援などを盛り込み、日本経済全体の需要不足
を上回る規模を確保する。
28日に閣議決定し、臨時国会に2022年度第2次補正予算
案を提出する方針だ。
(以下略)
 
 
毎年のことだけどね。
毎年借金しないと経済活動がやっていけないんです。
収入より支出が多くなっていくのが当たり前。
そういう社会構造になってしまいましたね。
だから
国は支出を減らして収入を増やす政策を考える。
これでは国民が苦しむだけ。
 
 
補正予算って国の債務だそうです。
返す当てのない借金をするなら・・・・
ベーシックインカムを導入したほうが良いです。
国民の誰もがお金で苦しむことがないから。
年金も生活保護費も廃止しても構わない。
 
 
それにしても
いつまでお金に頼るシステムを続けるんだろうね。
いい加減にお金から卒業したいものです。
短編小説「お金を知らない子」
https://plaza.rakuten.co.jp/chienowa/4019/