世界の借金とトマトのトンネル

こんな情報もヤフーニュースになっていました。
借金しないと政治が出来ないの?
と考えてしまう。(笑)
日本なんか借金が増えても関係ないみたいです。
それなのに
年金は減らされるし増税で国民が苦しむ。


「いい加減にこんなシステムをやめなければ」
って思いませんか?
お金がないと何も出来ない社会は変ですよ。
参考までに記事の一部を転載します。

 

>すべての政府が抱える借金は合計7620兆円。
 世界の債務残高を図解してみたら、
 意外な台所事情が見えてきた
11/20(水) 20:05配信FINDERS
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20191120-00010002-finders-bus_all

日本の膨れ上がる借金は度々議論に挙がり、
論争の種となる。
しかし、債務残高を増やしているのは決して日本
だけではない。
国際通貨基金IMF)の最新のデータによると、
すべての国の債務残高の合計は20年前、
20兆ドル(約2200兆円)だったにも関わらず、
現在は69.3兆ドル(約7620兆円)に達している。

トップ10は下記のようになった。

1位 アメリカ 21.5兆ドル(約2362兆円) 対GDP比104.3%
2位 日本 11.8兆ドル(約1300兆円)対GDP比237.1%
3位 中国 6.76兆ドル(約744兆円)対GDP比50.6%
4位 イタリア 2.74兆ドル(約302兆円)対GDP比132.2%
5位 フランス 2.74兆ドル(約301兆円)対GDP比98.4%
6位 イギリス 2.46兆ドル(約270兆円)対GDP比86.8%
7位 ドイツ 2.44兆ドル(約268兆円)対GDP比61.7%
8位 インド 1.85兆ドル(約204兆円)対GDP比68.1%
9位 ブラジル 1.64兆ドル(約181兆円)対GDP比87.9%
10位 カナダ 1.54兆ドル(約169兆円)対GDP比89.9%
(以上)


ちなみに
先日やっとトマトのトンネルを解体しました。
けっこう長くトマトが実っていたんですよ。
茎が枯れ始めたので解体しました。

いつもなら
白菜を植えるんだけど白菜は違う所で植えました。
「ここは何を植えるの?」
「さあ」
だって。

f:id:mabo3desu:20191124202859j:plain

 

 

f:id:mabo3desu:20191124203250j:plain