50代は不要…!

ヤフーニュースを取り上げます。
人員整理が大企業にまで及んでいるようです。


>50代は不要…!大企業でいよいよ「バブル世代
 切り」が加速し始めた
11/23(土) 11:01配信現代ビジネス
普通に生きてきたつもりなのに、入社した時代の
イメージが拭えず、上からも下からもバカにされる。
挙げ句の果てに、人減らしが始まればいの一番に
削減対象にされる――。もう目も当てられない。
(中略)
すでに三菱UFJフィナンシャル・グループ(FG)と
三井住友FGはそれぞれ1万人、5000人相当の業務
量削減を掲げている。
みずほFGに至っては1万9000人の人員削減を目指す。
(以下略)
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20191123-00068441-gendaibiz-bus_all

 

むかし会社員だった頃思ったことだけどね、
50歳以上は高給取りなのに仕事量は少ない。
それなら
若い社員を二人雇って働いてもらった方が良い。
仕事の内容で出来ないこともあるけどね。
今は
それを実践しているような気がします。


そしてこんな文章もありました。
「現在、銀行は既存の定型的な業務をAIに置き換
 え、人員の効率化を進めている真っ最中。」
金融業ならなおさらですね。


人工知能(AI)が多くの場所で活用されると人の
仕事が無くなっていきます。
そうすると何が起きるか?
労働者が余るんだから一人当たりの仕事が半分に
なりますよ。


収入が半分になる?
いいえ
お金がなくても社会が成り立つんです。
いわゆる
ボランティア社会が出来上がるんです。