怖いニュース

 

なんだか怖い予感のするヤフーニュースです。
 
 
>円安で手詰まり状態の日本経済
利上げしても企業倒産・住宅ローン破産激増の
危機的状況
10/26(水) 19:15配信 マネーポストWEB
日本経済に暗い影を落とす円安が止まらない。
10月20日にはついに1ドル150円台を突破し、
1990年8月以来、約32年ぶりの円安水準を更新。
どこまで円安が進むのか、もはや誰も予測できない状況だ。
この超円安は今後も続くとみられている。
(以下略)
 
 
このニュースを読んで下記のコメントを書きました。
「お金がないと社会が成り立たないって大変です。
 せめて
 ベーシックインカムが導入されたら国民は助かりますね。」
 
 
もう一つの怖いニュース。
 
 
国民年金「45年加入」に延長検討の
“年金バカヤロー改悪” 失敗に終わった
「100年安心改革」
10/27(木) 7:15配信 マネーポストWEB
岸田政権は年金改悪プランを急ピッチで進めようと
している。
本誌・週刊ポストは10月21日号で、財政破綻が迫って
いる国民年金(基礎年金)の財源不足を穴埋めするため、
厚労省がサラリーマンが加入する厚生年金の給付額を減
らそうと計画していることを報じた。
「サラリーマン年金」の減額である。
(以下略)
 
 
これを読んでわかりますよね。
しかも
45年加入とは?
65歳まで年金保険料を支払う義務があります。
国は収入を増やして支出を減らす計画ですね。
お金の要る社会システムを変えたほうが良いですよ。
 
 
短編小説「お金を知らない子」
https://plaza.rakuten.co.jp/chienowa/4019/