国のマネーゲーム

ヤフーニュースで公的年金運用赤字の話。
公的年金の運用は国のマネーゲームだと思う。
お金を増やすゲームです。
国民から預かったお金を少しでも増やしたい。
その気持はよく分かるけどね。
必ず増えるのなら誰でもやりますよね(笑)
 
 
公的年金運用、17.7兆円の赤字
 新型コロナで過去最大 1~3月期
7/3(金) 15:44配信 時事通信
公的年金を運用する年金積立金管理運用独立行政
法人(GPIF)は3日、2020年1~3月期の運用損益
が四半期として過去最大となる17兆7072億円の赤
字になったと発表した。
赤字は5四半期ぶりで、新型コロナウイルスの流
行に伴う株安が大きく響いた。
この結果、19年度の運用損益は8兆2831億円の赤
字に陥った。
(以下略)
 
 
これを読んでツイッターにツイートしました。
「いくら赤字なっても誰も責任は取らない。」
 
 
いい加減にお金のない社会を考えて欲しいね。
先日ある大臣が記者会見で言ってましたよ。
「経済活動か?感染防止?」って。
僕はその時心の中で叫びました。
「お金の要らない社会活動をしてくれ」って。
 
 
短編小説「お金を知らない子」
https://plaza.rakuten.co.jp/chienowa/4019/