山道は怖いです

久しぶりに近所の小山に行きました。
散歩コースの一つです。
ほとんど人が通っていないみたいでした。
小道にクモの巣がいっぱいあるんですよ。
クモは嫌いです。
特にクモの巣は。
 
 
小枝を持って障害のある巣だけ取り除きます。
なんとか小道を通り抜けて足元を見ると・・・。
何と草の実がいっぱい付いています。
ズボンと靴に。
歩きながらかなり取り除きましたが。
 
 
家に帰ってゆっくり取り除くことに。
「草の実を庭に捨てないでよ」
と妻の声が頭の中に浮かんできました(笑)
椅子に座って時間をかけて取り除きました。
 
 
ズボンを履き替えてズボンの中を覗いてみると。
小さなゴミが。
「いや、ゴミじゃない」
虫がズボンの中にいる。
「ひょっとしてダニ?」
テレビで見たのと同じ形のダニでした。
まだ生きていました。
家から離れて遠くへ指先で飛ばしました。
 
 
ダニが居ることに気が付かないでいたら?
ゾッとします汗
すぐ洗濯機に入れて洗濯開始です。
自然は好きだけど虫はダメです(笑)