やれば変わる(夢実現の社会)

いろんな人がいろんな夢を抱いて頑張ってる
頑張ってる姿は気持ちがいいもんですね


僕の友人が美容師を修行中の人に夢を聞きました
「私の夢は数店舗の美容院を持つことです」って
僕の友人が「今はどんな勉強してるんですか?」と聞き
「はい!美容師の修行をしています」と答えたんです
「じゃあ夢の実現は難しいよ」と友人が言う
「え?何でですか?」


美容院を数店舗持つのが夢なら素人でも出来るんです
立派な美容師を雇い
きれいな美容院を作って経営すればいいから
美容院経営の勉強した方が良いと言うことなんです


大きな夢を描いて技術を身に付けた人はいっぱいいます
せっかく技を身に付けても働く場所が無い人が多いです
お菓子屋さんをやりたくてお菓子の勉強しても
散髪屋さんをやりたくて散髪の勉強しても
農業をやりたくて野菜作りの勉強しても
お金と経営能力が無いと実現出来ないんですね


汗水たらして働くことより
クーラーの効いた部屋で電話一本で株の売買した方が儲かる
頭脳労働が多くなったおかげで運動ビジネスまで盛んになる
本当は
自然と触れ合う仕事は仕事事態がすばらしい運動です


お金の無い世の中になったら
自然と触れ合う仕事が多くなるんだろうね
銀行が無くなり証券会社が無くなり保険会社が無くなり
他に要らなくなる仕事はなんだろうね〜?


お金の無い社会は自分の夢が叶うんです
美容院もやれるしお菓子屋さんだってやれるんですよ
今までは良くないものでも安ければ普及してすぐゴミになった
本物しか普及しなければ無駄が無いからゴミが少ないんです


これ以上悪化させないように
要らないものは無くして行った方がいい
お金が無くなったら?
奉仕の心で生きていくんですね
奉仕の行為が自分とみんなを支えるんです
支え合う心をお金で遮断しないようにしたいです
(2004年08月30日の日記より)



現実を見ると
夢のほとんどはお金がないと実現できないです。
技術を習得するにも
資格を取るにも
物を手に入れるのも。


個人の能力を発揮できる社会。
頑張れば必ず夢がかなう社会。
素晴らしい社会だと思いませんか?


お金を稼ぐことに専念する社会はもうやめて欲しいです。