苦しい時の神頼み

わがままし放題で生き 好き勝手に生き
親の言うことも聞かず 人に迷惑をかけ
切羽詰ったとき 苦しい時の神頼み
「お前な〜困った時だけ聞く耳を持つのか?」
親だったらそう叱るでしょうね


人間の豊かさを求めて地球をこんなに壊してしまった
神様がいるのなら同じことを言うでしょうね


「人事を尽くして天命を待つ」
これが大切ではないかと思う
自ら反省し改心し行動する事こそ人事を尽くす事だと思う
知って知らん振り
見て見ない振り
出来ない事を理由に正当化して来たツケが
大きな問題として表面化しているような気がするんです


今しなければいけない事
それを考え行動する事
今やめなければいけない事
それを考えやめる事


それが今の人間に必要だと思う
地球さんは人間の都合ばかりを許してはくれない
人間のしきたりは地球さんに通用しないから
(2004年09月02日の日記より)



日本は昔から自然=神として大切にしてきました。
自然(神)と共に生きるなら
自然(神)を痛めつけることは許されないんですね。


発電を原発に頼らないで
自然(神)エネルギーに頼ることが大切だと思うよ。


技術開発にはお金がかかり過ぎるから
とか
製造にお金がかかり過ぎる
とか
取り付けにお金がかかり過ぎる
とか
いつまでもお金が邪魔をするんですね〜。


自然が神ならお金は?
そういえば・・
「お金の神様は悪魔だった」
http://plaza.rakuten.co.jp/chienowa/diary/201012180000/
悪魔ですか?(笑)