やれば変わる(自主性)

人から命令されるのは嫌いですか?
命令されて自分が動くのは自分が無視された気分
そんな気分はいい気分じゃないですよね


人からお願いされるのは嫌いですか?
お願いされると自分を認めてもらった気分ですね
そんな気分は気持ちのいい気分です


自分の行動を自分で決めることがなかなか難しい
何をしたらいいの?
どのようにしたらいいの?
誰か教えて〜
そんな時無いですか?


人間の中に指示待ち病が潜んでるんでしょうね〜
指示と言うと命令であって命令ではない
お願いであってお願いでもない
指示されるとブツブツ文句を言いながらでもやるんですよ


自主性って自分の体を動かすのは自分という感じですかね
自主性って自分の事は自分で責任を持つっていう事ですよね
自主性を保つと楽しいんですよ
サラリーマンでも自営業的感覚ですね


自分の意見を持ち
自分の生き方を持ち
自分の中に信念があり
自分は一つの国であり一つの宗教であり一つの宇宙である


だからと言って孤立するわけじゃないけどね
すべてと融合する個の自分
体の中の一つの細胞みたいなものかな?
(2004年08月26日の日記より)



僕はよく
「必要とされる人になりなさい」と言います。
体の細胞をよく例え話で言うけどね。
すべての細胞は体のために存在するんですよ。
だから
細胞と同じように
周りの存在と協力しながら全体のために生きていく。


じしゅせい【自主性】
自分の判断で行動する態度。


判断は
全体が良くなることも同時に考えることが必要ですね。