指示待ち病

サラリーマン長くやってた頃よく言われたね〜
「支持待ち病」だって
そりゃあしょうがないよね
上司の命令で仕事をするんだから
勝手な行動すると叱られちゃうんですよね
「何で勝手な事をするんか?」ってね


サラリーマンを辞めると困る事が起きるんですね
だ〜れも指示する人がいないんだから
全部自分が決めて自分が自分に指示しなくっちゃいけない
俗に言う「自己管理」っていうやつね


誰からも命令されるのは嫌いなはずなのに
命令されて動く方が楽な時もあるよ
ロボットみたいだね
人間ってロボットの要素も持ってるのかな?
神様のロボットと思えば楽かもしれない
神様の指示を待つ指示待ち病


神社で神様を祭ってるのは?
神様の指示を待つってるということ?
ものは考えようだね
(2004年01月28日の日記より)


誰からも指示が無いのに
何かをしたくなることありませんか?
自分のためではなく
誰かのために。


自分の中の誰かが何かをさせようとしている。
その誰かが誰かわかるとおもしろいけどね。