金曜ロードショー 「地球が静止する日」

見ましたか?
金曜ロードショー 「地球が静止する日
(2008年制作/アメリカ映画)


あらすじは
「環境破壊が進み危機に瀕した地球を救うために、
ある使命を負って現れた一人の“地球外生命体”。
人類の運命を握るその男が、人類の絆と愛情に触れた時、
奇跡が…!!
人類にとって究極の決断が下される瞬間をリアルに描き出し
環境破壊に警鐘を鳴らした問題作」


この映画の中の終わり頃こんなせりふがありました。
「窮地に立ったとき人は変る」
って。


僕は人間の経済活動が地球をこんなに壊してしまったと思う。
だから
お金を必要とする経済活動をやめようと
人間の意識が変わらないと人間自身が救われないんです。


人間の窮地は今だと思いますよ。
そして
この映画を見ながら思い出したんです。
自分の過去の日記を。


2006年07月16日


「困ったウルトラマン


幼い女の子の願いでウルトラマンがやってきた。
地球が壊れそうだからウルトラマンに助けを求めた。
ウルトラマンが地球に来たけど怪獣はどこにもいなかった。


地球の敵は人間ですか?
ウルトラマンは何をすればいいんだろうね。