宇宙船地球号のこれから

新しい物語を考えてみました。
「どうなる?宇宙船地球号」という題名です。
現実の諸問題を考えたら新しい社会システムを作
って行かなければ人類の危機は免れないと思う。


これからは「地球がどうなるか?」と言うより
「人類がどうなるか?」が最大の不安ですよね。
世界平和実現が生き残る唯一の方法と思うけど。
それを実現するためにはどうすれば良いのか?
映画のように物語を作ってみたらどうだろう?
とりあえず
映画スターウォーズの最初の解説部分のように
書いたらどのような書き出しになるのか?
書いてみた。

 

銀河系の中を旅する小さな宇宙船地球号では
せっかく世界がつながって助け合っていたのに
経済競争で不公平を訴え始めた国々が自国主義
変わり、各国の分断が加速し始めた。


そして
人類の経済活動が原因と見られる気候変動が起き、
異常気象による自然災害が多発して水不足や食糧
不足がこれからの存続の危機を迎えていた。


この危機を脱却するためには世界が一つにならな
ければ地球号には人類が存続しなくなる。


しかも地球号は生命体であった。
人類のわがままを聞いていた地球号は人類以外の
仲間たちのためにも人類の生き方を変えてもらう
必要に迫れてていた。


それに気付いた人類は地球から離れて火星への移
住を計画した。
しかし
地球を住み良い惑星にするべきだと主張する人達
と火星を住み良い惑星にしたほうが良いと主張す
る人達に分かれた。


その矢先に地球上では新種のウィルスが発生した。
全人類の危機が訪れていた。
他の惑星に移住するどころではなくなった。
しかも
経済優先が人類の生存を苦しめていた。
それは
お金の流通が人類の生活に不可欠であった。


これから地球と人類はどうなるのか?
すべては
これからの人類の生き方にかかっていた。
これからもお金を使って人類を救うのか?
それとも
地球と共に助け合いの世界を作っていくのか?