お金に困らない生き方

お金の無い社会の話をするとよく言われますよ。
「あなたはお金が無くても生活できますか?」って。
それは不可能です。
お金がないと参加できない社会だからです。

お金の無い社会は
「お金に困らない生活をしましょう」とは違います。
お金がないと何も出来ない社会を卒業するのです。
お金が無くても社会が機能する社会と言うことです。

お金の要る社会でも
お金に困らない生き方は出来るもんですよ。
お金をたくさん稼ぐとか大金を得ることではないです。

生きるために必要な
お金や物を手に入れるということです。
それは
働くことです。

あなたは働いていますか?
誰のために働いていますか?
人のために働いていますか?

自分が自分として生きるためには
人のために働くことが一番大切だと思いますよ。

自分を活かす生き方が出来て
お金に困らなければ幸せの基本だと思うんです。
そして
人のために働くと人は自分のために働いてくれます。
お金の無い社会は
誰もがそれを実践できるのです。

僕は半日パートの仕事をしています。
半日は農業のお手伝いです。
健康でいることは大切だけどね
人生のパートナーは居てくれると心強いです。
生活費も二人で稼げば労働時間も少なくてすみますよ。