親の役割

僕は子どもの頃、母親に言われたことがあります。

「お金に苦労しない生活をして欲しい」って。

自分がお金で苦労しましたから。



子どもにとって親の役割は何でしょう?

いっぱいありますよね。

「人が喜ぶことをしよう」と言ったことがあります。

「仕事場では必要とされる人がいい」と言ったことも。



「お金を稼げる人になりなさい」と言ったことはありません。

お金の要る社会だからお金を稼ぐことは必要だけどね。

働いて必要とされる人にはお金は入ってくるもんです。



お金を稼ぐ必要の無い生き方が出来るのなら?

自分らしく自分を活かせる生き方が出来るような気がします。

そのために

大金を子どものために残す人もいます。



僕は自分の子どものためにお金を残すより

世界中の子どもたちがお金に苦労しない社会を作りたい。

そうです

お金のない社会です。

すべての人が安心して生きていける社会なら不安はないです。



人生は自分次第だけど

お金がないと生きていけない社会は自分らしく生きていけない。