平和の話し合いは個人の幸せのために

昼間は田んぼの中でラジオを聞いているんですけどね。

NHKの国会中継「平和安全特別委員会」です。

「どうやって世界を平和にするか?」の話ではないです。

「日本の平和を守るために大国の戦争に協力する」話です。



個人の平和は国が平和にならなければ実現しません。

国の平和は世界が平和にならなければ実現しません。

そうです

世界が一つにならなければ個人の平和は実現しないんです。



まるで

世界が一人の体と同じようなものです。

心臓と肝臓が争ってはいけないし胃と腸が絶縁してもいけない。

自分を守るためには周りのために生きることです。

それは

「一人はみんなのために、みんなは一人のために」です。



経済のために自然が壊れ人の心まで壊れてしまった。

経済のために資源の奪い合いや領土の奪い合いが起きた。

経済のために食糧生産より経済効果に意識が移った。

経済のために「成功=お金持ち」の図式が出来てしまった。



お金の要る経済からお金の要らない経済へシフトしなければ。

自然界と同じようにお金のない助け合いの社会へ。

お金を無くせば今よりもっと優れた社会が出来ます。



個人の幸せのためにも意識改革は必要です。

自分のために子ども達のために未来のために考えませんか?