事業仕分けと真夏の電気の使い方

以前、話題になった事業仕分けはまだやるんですかね?
僕が事業仕分けをすると金融業がなくなります。(笑)

「あなたの仕事は何を生産しますか?」
「私たちは何も生産しません」
「何も生産しないのなら社会での役割は何ですか?」
「私たちの仕事はお金を運用したり
 お金で困っている人たちを助けてあげることです」

「それで、お金の運用は上手くいっていますか?
 お金で困る人いなくなったのですか?」
「いいえ」
「では、あなた達の仕事は無くてもいいですね?」
「・・・・・!?」

金融業がなくなるとビルの中で働く人が減りますよね。
そうするとビジネス街の電気使用量が減ります。
その代わり自宅での電気使用量が増えるので・・・

以前書いた節電対策です。
それは・・・
節電すべき時間帯は「避難場所へ避難する」ことです。

避難場所は誰でも行きたい所にするんです。
それは
映画館、ゲームセンター、旅館、ホテル、遊園地、
文化会館、公民館、図書館、美術館、
他にも娯楽設備で大勢が収容できる所なら大歓迎。

避難場所に指定された所はすべて無料とします。
無料できない所は国が費用を払います。

避難場所では映画やビデオはもちろん落語や漫才も
自由に見ることとします。

電気を使ってもいいけど
電気を使用する場所を減らせばいいのです。