値を下げると音を上げる

競争社会ではよく見られる価格競争。
消費者はありがたいことだけどね。(笑)


ガソリンスタンドが激減しました。
百貨店もスーパーも。


昔は百貨店やスーパーが出来たおかげで
売店が激減したのにね。


販売不振は「死活問題」と言います。
競争に負けると「音を上げる」って言います。


・音(ね)を上げる(ヤフー辞書より)
苦しさに耐えられず声を立てる。
弱音を吐く。降参する。


「根を上げる」って思っていませんでした?
植物の根を引き上げると枯れてしまうみたいに。
僕はそう思っていましたよ。(笑)


大型店舗は
大量の資源を使って建てているんですよね。
もったいないな〜って思います。


産業廃棄物の運搬をしたとき
家屋の解体をしたことがあります。
まだまだ使えるのにほとんど捨てるんですよ。
分別するにも再利用するにも
お金がかかるからやらないんです。


経済活動の裏側を見ると罪悪感を感じます。