自分の心に透明性

誰にでも人に言えない秘密ってありますよね。
個人的な秘密は言えないことも多いけど。


いろんな仕事をして思ったんですけどね。
社内的な秘密って無いほうが良いんじゃないか?
ってね。
利害関係があれば秘密も必要なんでしょうね。


政治家や芸能人を見ていると
いろんなスキャンダルで追求されますよね。
ある意味可哀想だな〜って思います。♪
普通の人なら誰にも追求されないのに。


自分に置き換えて考えてみたんですよ。
私生活の中でも仕事中でも車の運転中でも
誰かに「どういうこと?」と追求されても
慌てないで対処できる方法。


「いつでも自分の心を透明にしておく」って。
自分に嘘をつかないで言えるように。


間違ったときは「すみません」と言えるように。
誤解されたときは誤解を解くように。
言えないことは言えない理由をきちんと伝える。
心が透明に見えると安心するんですね。
相手も自分も。