ママゴトと未来世界

未来世界とママゴトのつながりは何でしょう?
わかりますか?(笑)


・ままごと【▽飯事】(ヤフー辞書より)
子供が玩具を使って
 炊事や食事などのまねごとをする遊び。
 ままごと遊び。


ままごと遊びは家庭を模写して遊びますね。
お父さんを演じたりお母さんを演じたり
社会人を演じたりね。


子供の時に
大人の生き方を疑似体験するわけです。
そう思えば
ままごとの大切さがわかりますよね。


ボランティアをしたことはありますか?
お父さんやお母さんのお手伝いを
お小遣い無しでしたことありますか?


何も見返りを求めないで
誰かの役に立てることをする。
誰かが喜んでくれることをする。


これらは
これから来るであろうお金の無い社会の
疑似体験と言えると思うんです。


自分が出来ることで社会貢献する。
お金が存在しないすべてが無料の世界。
それが未来世界。


未来世界のためにチョボラをしましょう。
チョットだけボランティアをするんです。


報酬がなくても
魂が喜んでくれればいいんです。
お金の無い社会はそういう社会です。