ふりむかないで♪

ユーチューブでなつかしい曲を聴いています。
「ふりむかないで♪」です。


むかしのCMが目に浮かんできました。
そして
むかしのいろんな会話が思い出されました。


むかしから多くの人が言っていました。
「お金は便利な道具です」
「お金をもらうと元気になれます」
「物々交換の社会ではお金が違う力を持ちます」


「生きるためにはお金は無いほうがいい」
と言ったら。
「お金が無いと生きていけないじゃないか」
と言われた。


「お金が無いと何も出来ない社会だからね」
と言ったら。
「お金が無いと交換することが難しいよ」
と言われた。


「物々交換って原始社会と同じだよ」
と言ったら。
「お金が出来たおかげで文明社会になったよ」
と言われた。


「本当の文明社会は物々交換なんてしないよ」
と言ったら。
「ありえない」
と言われたので
「本当の文明社会はボランティアの社会ですよ」
と言った。


「お金に余裕があれば社会のためにボランティアが出来る」
と言ったので。
「お金のない社会は誰もがボランティアが出来る社会だよ」
と言った。


お金が無いと生きていけない社会は
生きることが難しいけど
お金が存在しないボランティアの社会は
生きることが楽しい。


たまには過去をふりむくのもいいけど
「ふりむかないで」素敵な未来を見よう♪