天使のはしごの中で太陽を見る

曇ったり晴れたりの一日でした。
義兄の所へ行こうか行くまいか・・・
行ってみたら雨でした。(笑)


農作業はできないから雑談していたら
雨が止んで雲に切れ目が・・
「あ、ひょっとして天使のはしごが」
雲の移動で太陽が見えそうになって。
「久しぶりに太陽を見よう」と。
久しぶりに太陽を直視しました。


「いま天使のはしごの中にいるの?」
天使のはしごは薄明光線と言うそうです。


・薄明光線(はくめいこうせん)は、
太陽が雲に隠れているとき、雲の切れ間
あるいは端から光が漏れ、光線の柱が
放射状に地上へ降り注いで見える現象の俗称。
(Feペディアより)


いつもより光が弱かったので直視できました。
太陽は人間にとって唯一の光なんですね。
「ありがとうございます」って言いました。