戦争は必要?平和は?

いろんな意見があるもので
「病気のない世界が出来ないかな?」と聞くと
「病気は健康の大切さを知るためにある」って。


そこで
「戦争のない世界は出来ないかな?」と聞くと
「戦争は平和の大切さを知るためにある」って。


「それじゃあ、いつまでも平和になれないよ」
「人々は平和になることを恐れているかもね」


「なぜ平和になることを恐れると思うの?」
「人は成長することで生きる喜びを感じるけど
 平和は成長が止まってしまうという恐れね」


「平和になれば次の成長が待ってると思うよ」
「本当の平和は経験がないから不安なのよ」


「戦争の悲惨さを語り継いでいくことはどう?」
「戦争に視点が行くことはいいけど
 平和への行動が伴っていないことが問題ね」
「祈るだけでは平和は実現しないってことね」


「世の中の実態を見れば平和は難しいよ」
スマホなんかも敵と戦うゲームが多いね」
「スポーツも敵と戦い勝負を競うんだからね」


「自分が成長するために戦うゲームより
 相手が成長するために戦うゲームはどう?」
「誰と戦うの?(笑)」
「そんなゲームを誰か作ってくれないかな?」


「政治家の活動を見ているとお金のやりくりと
 戦争をしない方法ばかり議論してるみたい」
「本当の世界平和をなぜ議論しないんだろう?」


「お金の要る世界は損得勘定でしか考えないよ」
「利益を上げることは勝負に勝つのと同じね」
「自国が優位に立つことばかり考えるからね」


戦争をしないための行動より
平和を実現するための行動が必要ですね。


<世界平和を国連で演説>
http://plaza.rakuten.co.jp/chienowa/5018/