雑談会第二十回(成長意識)

「近ごろ地震があちらこちらで起きてるよね」
「そういえば南海トラフ地震が気にかかるよ」
「自然災害の中でも地震津波は突然よね」
「それで比較してみましょうよ、お金のない世
 界だったらと言うことで」
「まず南海トラフ地震について調べてよ」


南海トラフ地震とは、静岡県駿河湾から九州
東方沖まで続く海底で起きる地震のこと。
気象庁による想定被害
推定マグニチュード:9,1
波の高さ:最大32メートル
避難所生活者:500万人
崩壊家屋:238万6000棟
震度6以上:大阪・京都・福岡・兵庫・和歌山等
震度7以上:静岡・高知・山梨
断水:3440万人
停電:2710万軒
電話回線:930万回線が不通
エレベーターに閉じ込められる人数:2万3千人
経済被害:220兆3000億円
食糧不足:1週間で9600万食
水不足:1週間で1億4500万リットル
誘発地震:南海・東南海・東海地震


「今やれることは何だろう?」
「建物の耐震対策でしょ?非常食の準備とか」
「避難場所とか避難通路とか避難方法だね」
「それって効果あるの?」
「耐震はお金がかかるから個人では難しいよ」
「非常食もお金がかかるし限界はあるよね」
「避難場所や通路を知っていても大震災ともな
 れば安全に確保する保証はないしね」


「そこでお金のない世界と比較してみようか」
「大震災が起きる前にやれることは何だろう?」


「所有権がないからとりあえず安全地帯を確保
 出来るよね」
「たとえば?」
津波が来ても安心できる場所へ移動するの」
「高台へ移住するってことだよね」
津波に関係ない住宅は耐震強化すれば良いよ」


「それで津波の心配はないよね、地震で壊れる
 住宅やビルもほとんど無くなれば火事もすぐ
 消火活動は出来るしガスや水道の復旧工事も
 早く解決できるんじゃないかな?」
「お金の要る社会では難しい話よね」
「まずムリだと思うよ」


「ところで南海トラフ地震っていつ起きるの?」
「誰にもわからんでしょう?」
「誰にもわからないことになぜ怖がるの?」
「わかっていれば対処する方法がわかるけどね」
「誰にもわからないから怖いんだと思うよ」
「どっちにしても怖いんだ」
「怖くない方法は一つだと思う」
「何?」
「お金のない世界にすること(笑)」


津波の心配ない所へ移住することは出来るし
 免震耐震構造の家に建て替えることも出来る
 お金の要る社会だと絶対ムリだよね」
「出来ることが出来ないって辛い世だね(涙)」
「世界平和とお金のない世界は早く実現したい」


「世界平和提案書」
https://plaza.rakuten.co.jp/chienowa/5018/
「ユーチューブ用」
https://www.youtube.com/watch?v=B0F-eObp8UA