ゴーヤは終わりトマトはまだ

トマトとゴーヤは2つ並んで作っています。
「ゴーヤはそろそろ終わりじゃないの?」
と義兄に聞くと
「そろそろかな?」
と言っていたので行ってみると
ほとんど解体していました。


解体する前に写真を撮ろうと思っていたのに
9月10日に撮った写真しかない。(笑)


ゴーヤは7枚のネットを立てています。
それを支えるのにパイプを組んでいます。
パイプを組み立てる時
40個くらいのパイプクランプを使います。
建設現場で使うものだけどね。


次回使う時ナットがスムーズに回るように
ネジの部分をきれいにしておかないと困ります。
義兄はいつもそのままの状態で保管するものだ
から使うときはネジが思うように回らないです。


今回は僕が一つずつナットを一通り回して
ネジの汚れを取りました。
義兄は面倒臭がり屋だから細かいことは僕の
仕事です。
だいたい分担が決まっているんです。


ゴーヤの畑には白菜を植える予定です。
トマトはまだまだ実がついています。
ビニールのトンネルが役立っているんですね。
野菜作りは季節を感じますよ。
タマネギの苗を植えるときは寒くて辛いです。