二段土手とイノシシの仕業

今日の作業は昨日刈り残した二段土手の草刈り
の続きをやりました。
たくさんの仕事が一度では難しくなりましたね。
切りの良い所までやろうと思うと辛くなります。


少しの作業を回数を増やすことでなんとか楽し
てたくさんの仕事をこなすようにしています。
体の状態や環境に合わせてやり方は変わります。


右から刈ったり左から刈ったり前進で刈ったり
バックしながら刈ったりします。
僕はほとんどバックしながら刈ります。(笑)
腰は痛くならないし楽に出来るんです。


二段土手が終わって上の田んぼの周辺を見たら
イノシシが掘って歩く所が凸凹になっています。
「こりゃあ八枚刃じゃムリだ」
ということでヒモで刈ることになりました。


八枚刃は金属だから刈るのは早いです。
ヒモはナイロンだから凸凹道や石の多い所は刈
りやすいけど金属より時間はかかります。


どんな仕事でも経験は多いほうが良いですね。
臨機応変(りんきおうへん)って知ってます?
臨機応変は自分を助けてくれるんですよ。


ところで
ツイッターで毎日少しずつツイートしています。


貿易戦争も戦争です。
これ以上戦争が大きくならないように
憲法を改正するより
世界平和を実現してください。
「世界平和提案書」
https://plaza.rakuten.co.jp/chienowa/5018/
「ユーチューブ用」
https://www.youtube.com/watch?v=B0F-eObp8UA