草でも季節を感じます

山を見れば明るい緑色の木が目立ちます。
それを新緑って言うんでしょうね。
春を過ぎて初夏って感じです。
 
 
野菜も草も季節に応じて育っています。
名前の知らない草だけど季節を感じますよ。
草を見れば「田植えシーズンだな~」とかね。
今年も田植えをしないから寂しいけど楽です(笑)
 
 
それでも草刈りは義務感でやってます。
義兄の所だけどね。
初夏の草は柔らかいのが多いです。
だからナイロンコードのヒモで刈ります。
 
 
ヒモで刈る時は地球をなでているって感じです。
さすっているという表現が良いかも(笑)
草が太いとか硬い時は金属製の八枚刃で刈ります。
八枚刃はよく切れるから早く刈れるんです。
 
 
食料不足が危惧されているけど。
梅雨が早くなれば農作物の被害が気になります。
お金さえあれば何とかなるとはもうダメですね。
日本の食料生産はもっと大切にしなければ。
お金儲けはもう卒業しないと。