心に残る記事(175)

改めて過去の記事から心に残る部分を抜粋します。
https://plaza.rakuten.co.jp/chienowa/
 
 
2007年05月21日
「ありがとう」の言葉を聞くのが好きなら 
他人のために行動したほうがいいよね。 
僕は「ありがとう」の言葉が大好きです。 
だから出来るだけ言うようにしています。 
地球にもすべての存在にも。 
 
 
2007年05月22日
一人はすべてのために
すべては一人のために
すごく考えます。
我欲を満足させるためにいかに多くを犠牲にしたか?
我欲を満足させるために尊厳の乱用はよくないと思う。
すべての存在に尊厳はあると思うから。
 
 
2007年05月24日
自分の体は見えない自分の着ぐるみですね。
見えない自分は本当の自分。
本当の自分の生き方をしなきゃ着ぐるみがもったいない。 
 
 
2007年05月25日
余ってる物があれば必要な人にあげてください。
もっとしあわせになるから。
与える人も与えられる人も。
 
 
2007年05月26日
自分を生きる
自分を活かす
これは基本だけど
他人を活かす
これも大切だと思う
 
 
2007年05月26日 
適材適所
世の中パズルのようなものなんですね。
みんな同じ形じゃない。
いろんな職業があって社会は成り立つ。
互いがサポートし合いながら成り立つ。
 
 
2007年05月27日
やめたいけどやめられない仕事は多いです。
農業なんてその一つだと思うね。
利益を追求するなら農業は出来ないよ。
農業は必要だからやめちゃあいけないと思う。
 
 
2007年05月29日
一滴の水滴が水の中に落ちたらどうなる?
石ころが溶岩の中に落ちたらどうなる?
では
目に見えない心を溶かしてみるとどうなる?
水滴が水に溶けたように。
石ころが溶岩に溶けたように。
個と全体が一体化するんですよ。
言い方を変えれば
「ずべてと一つになる」っていうこと。
 
 
2007年05月31日
なるようにしかならない。
それがわかるだけでも不安は激減するよ。
 
 
2007年05月31日 
安心のために持つものはお金でも物でもないね。
信頼関係の人間関係。
人が人を支えているから。
 
 
2007年06月04日
地球では地球のルールでの助け合いがあるんですね
利用し合うと言ってもいいけど
活かし合うことが互いの活性化につながると思う
 
 
2007年06月06日
自分の人生は自分の人生。
誰が何と言おうと自分が生きる人生。
何故生きるのか?
何故経験をするのか?
それなりの意味は必ずあるんですね。
 
 
2007年06月07日
努力・根性・忍耐って嫌いだったけどね。
夢を持つと自然と好きになっているんだよね。
あなたの夢は何ですか?
夢は大きいほど楽しい人生になるよ。
夢を実現するより実現するまでが楽しいから。