ストレスの解消

我が家の小さな庭は花盛りです。
義兄の所からバラを少し持って帰り植えました。
妻の仕事ですけどね。
義兄の所ではバラは小さくしか咲いていません。
 
 
妻は自慢そうに「大きなバラが咲いたよ」って。
バラ用の肥料をあげたそうです(笑)
「あっちにもあげたら良いんじゃないの?」
「そうね」
自分の成果に酔いしれていました。
 
 
僕が掃除して気持ち良くなるのと同じなんですね。
妻は野菜や花を育てることでストレス解消(笑)
ストレス解消といえば妻は独り言が多いです。
 
 
「ガソリン入れてくるからお金ちょうだい」
と言うと
「5千円にしようか一万円にしようか」
「三分の一くらい残っていたから5千円でいいか」
「でも一万円札をくずしておいたほうが良いから」
「どっちにしようか」
これ全部妻の独り言です。
「どっちでも良いからお金」
と言ったら一万円札をくれました(笑)
 
 
僕に話しかけていないのに声を出して考える。
返事をして良いものかどうか?
独り言は聞き取りにくいから困りますよ。
とくに車の中では。
何を言っているのやら(笑)
ほとんど聞き流していますが、
たまに適当に返事してます(笑)