近況日記

しばらく近況を書くのをサボっていました笑
日記らしく身近な出来事を書いておきます笑
 
 
もらったエアコンを取り付けたんだけどね。
200Vなのでかなり大掛かりな工事でした。
その数日後
1月13日大雨が降り雨漏りが発生。
 
 
大量の雨漏りじゃないけど壁が濡れて染み込んで、
天窓のサッシからポタポタ落ちていました。
翌日業者さんに来てもらって調べてもらったら、
すぐわかりました。
さすがプロですね。
ベランダの周辺にある柵が原因でした。
柵を固定する柱の中に水が溜まるそうです。
その水が家の中に浸透して雨漏りになってしまう。
 
 
とりあえず応急修理をしてもらいました。
柱の下部分に穴を開けて水抜きをする。
それから防水のための液状のものを注入する。
至って簡単な作業でした。
 
 
鉄筋コンクリートだからと安心していたけどね。
防水シートも壁も古いから効果は薄いそうです。
この際だから新しくやり変えてもらうことに。
もう少し暖かくなってからの作業です。
晴天が続かないとダメですね。
 
 
ところで
キッチンテーブルの上にレモンが2つありました。
「これは?」
「あ~庭のレモンよ」
鉢植えのレモンが実って先日もいだそうです。
見てくれは悪いけど一応レモンです笑