ふと思ったこと(61)

>子供の気持ちで考える。
お父さんやお母さんのお手伝いをしていた頃の
子供の気持ちで世の中を見つめてみるんです。
 
 
>誰かが
「どうなるんだろう?」と言った時
良いことが起きそうな予感?
それとも
悪いことが起きそうな予感?
不安になった時の言葉が「どうなるんだろう?」
良い事が起きそうな時も「どうなるんだろう?」
 
 
>どちらも
生活に必要なお金が少なくて困っている人です。
収入が少なくて生活が苦しい人。
収入が多いのに生活が苦しい人。
 
 
>金持ちのように物はいっぱい持っているのに
毎月の生活費はギリギリでゆとりが無くなる。
「物持ち貧乏」という言葉が浮かびました。
 
 
>どちらが正解でしょうか?
国境を無くせば世界が平和になると言われた。
世界平和になれば国境が無くなると言われた。
 
 
>世界平和は
互いを認め合うことが求められます。
そのためには
とりあえず国境はあったほうが良いと思う。
でもね
自由に行き来が出来る関係になれば
国境があっても国境を感じなくなります。
 
 
>考えてみれば生まれた時はみんな同じですよ。
あなたもね。
自分の行動で世界が変わったとしたら?
あなたも偉人になりますよね。
 
 
>今の日本は生活に必要な物は行き届いています。
売るために生産するのではなく
みんなが必要とする物を生産するだけで
労働人口は余るほど居るんです。
 
 
>仕事を選ぶとき
やりたい仕事を選ぶのか?
安定した収入で選ぶのか?
 
 
>商売のために野菜を作るのではなく
食べてもらうために作るほうが良いですね。