「暮らせないから、逮捕してくれ」

あまりにも悲しいニュースがあったので取り上げ
てみました。
お金がないと生きていけない社会の欠点です。
記事が長かったので一部だけ抜粋しました。
 
 
>「暮らせないから、逮捕してくれ」コロナ禍で
 「在日ベトナム人」が直面する困窮
10/11(日) 9:45配信 弁護士ドットコム

タム・チーさんが語る。
ベトナムには『破っていない葉っぱは、破った
葉っぱを包むべき』と言う言葉があります。
困っていない人は困っている人を助けなさいとい
う意味です。
先日“暮らしていけないから、逮捕してくれ”と
言って警察に駆け込んだベトナム人がいると、警
察から電話がありました。
故郷にいても貧しくて苦労して、また日本に来て
も苦労しているベトナム人がいます。」
(以上)
 
 
 
この記事を読んで思い出したことがあります。
それは
あるホームレスの老人です。
「刑務所に入ったほうが安心して生きていける」
という理由で軽犯罪を繰り返す話です。
 
 
本当に考えたほうが良いです。
お金がなくても誰もが健康で暮らせる社会を。
国会議員に続けてお願いします。 
 
「国会議員さんにお願い投稿」
https://plaza.rakuten.co.jp/chienowa/5025/
#SDGs