面倒くさいことを放っておくと

田んぼの周りや家の周辺の草刈をしたけど
家の裏の狭い所は草刈ができず放置していました。


面倒くさいけどすべての草を引き終わるころ
義母は亡くなりました。
葬儀で大勢の人が来るのを気にかけていたのかも。


野菜作りに限らず
自然の中で住みよい環境を維持するのに
面倒くさいことは手抜きができないんですね。


「面倒くさい」って
言葉に出さないほうがいいと思う。
「やらなくてもいい」って
自分を納得させてしまうから。


「今やれることは今やる」
は大切だけどね。
「早めにやれることは早めにやる」
ことも大切だと思うよ。


農作業をするとわかってくるんです。
あらかじめ土作りをしておくことも。
農機具の手入れをしておくことも。


どんな仕事でも
早くきれいに正確にする方法はあります。
人生の生き方でも
魂の喜ぶ生き方はあります。
それは
面倒くさいことを楽しんですることですね。


素晴らしい結果が待っていることがわかるから。