ツーステップからワンステップへ

以前あったTBSで「ワンステップ」という番組。
覚えていますか?
http://www.tbs.co.jp/onestep/


HPから一部を転載します。


ワンステップとは?
「あなたは、電車で席を譲ろうと思ったことは
ありますか?」
決して大きなことでなくても、
きっと何か役に立つことができるはずです。
今、私たちの周りで、
さまざまなことで困っている方々がいます。
そんな困っている方のため、
今、私たちに何かができるはずです!(以上)



ワンステップとは
「一歩」とか「一段階」という意味があります。
一つの行動なんですね。


今の社会では「募金活動」とか「支援金」とか
お金を支払うことで助け合うことをします。
これは
ツーステップなんです。
お金を稼ぐ行為と助け合う行為と。


お金の要る社会での助け合いは
お金に託すことは当たり前の行為だけど。
理想の助け合いは
自分が出来ることで人と人とが介することです。


お金のない社会での助け合いは
自分が出来ることで社会貢献することです。
お金を稼ぐ行動はしなくても良い社会です。
だから
ツーステップの社会から
ワンステップの社会と言えるんです。