地球が新世代になったら

太古の恐竜が絶滅したように
地球が新しく変化したとしたら?
新しい地球をイメージしてみました。


奪い合いと与え合いが両立する世界。
それは自然界と同じではないかと思うんです。


人間が存在しなければ単なる原始の世界。
人間が存在すれば自然と共存の文明世界。


・げんし【原始】(ヤフー辞書より)
1 物事のはじめ。おこり。元始。「―の地球」
2 初期の段階であること。
 組織・構造などが単純で未分化・未発達なこと。
3 自然のままで、人為の加えられていないこと。


奪い合いと与え合いの共存。
それは
助けることと助けられること
利用すること利用されること
一つの行為が二つの意味になることなんです。


奪い合うという表現は悪い意味で使うけどね。
すべての人が承知の上であれば問題ないのです。
与え合うという認識のもとで生きていれば。


そういう世界にはお金は存在しません。
自然界との共存にお金は存在しないから。