ワクワクする人生は元気になれる

子どもの頃のワクワクは何でしたか?
親に「なんで?」「どうして?」って
質問しませんでしたか?
知らないことを知ることが嬉しいんですね。


そして
出来なかったことが出来るようになることも。
知ってることが理解できるよになることも。
マジックのように
ありえないと思うことが目の前に現れたり。


参加できなかったことが
参加できるようになったり。
誰かの指示で動いていたことが
指示を与えるようになったり。


今までなかったものを
誰もが喜んでもらえるものを発明したり。
誰もが楽しく生きていける社会を考えたり。


ワクワクすることは
子どもでも大人でも元気にさせてくれますね。


お金のない社会ではワクワクして生活できます。
お金を稼ぐ必要がないから。
自分を自由に活かせることが出来るから。
今までなかったものや仕事を作ることも出来ます。


仕事が遊びのように楽しく出来るんです。
みんなが喜んでくれるから。
みんなが自分を必要としてくれるから。


そういう社会を作るために知恵を出すのも
ワクワクするんです。