寿命は定年退職かな?

義母が11月21日の朝亡くなりました。
寝たきりになって約一年でした。


義母の手足となって10年間働いて
義母とのケンカも
懐かしい思い出になりました。


意識のあるときに
自宅で余生を送らせてあげたかったけどね。
亡くなってから自宅へ帰ってきました。


なぜか
悲しくないし涙が出ないんです。
「ご苦労さま」って
「ありがとう」って言いたいくらい。


それは
定年を退職したサラリーマンに言うように。


・ていねん【定年/停年】
法規・規則により、
一定の年齢到達を事由に退官・退職することに
なっている年齢。また、退官・退職すること。


すべての人には寿命というのがあります。
人によって寿命は違います。
その寿命を人生での定年退職だと思ったんです。


だから
死は悲しいものではなく
「ご苦労様」と感謝してあげることだと。
それでも
これを書いていると
涙が出るのは何故でしょう?