近未来テレビ番組「地球一家」(18)

       <欲しいのはお金じゃない>


「マスコミの報道でしか情報が入らないけど・・・・
気になって話題にして欲しいんですけどね」



>ネパール地震発生から1週間、支援・物資行き渡らず
TBS系(JNN)5月2日(土)18時34分配信
ネパールで大地震が起きて2日で1週間。
支援や物資は世界中から届いていますが、
行き渡らない状況が続いていて、被災者の不満もたまってきています。



「本当に切実な問題ですよね、日本でも募金活動しているけど」

「ここに大きな問題が潜んでいると思うんですよ、現地の人たちが
欲しいのはお金じゃないですよ」

「日本の大震災のときを思い出しますね」

「本当に必要なものが行き渡るために何が必要なんだろう?」



「それはね、お金がないと何も出来ないシステムをやめるべきよ」

「アリだってハチだって巣が崩壊したらみんなが行動しますよね」

「人が自由に行動できるようにしなくちゃいけないってことよね」



「昔からよく言われて来たことなんだけど
『お金のお陰で人間の文明社会が発展した』ってね(笑)」

「何を作るにも運ぶにもすべてお金がやってると思ってるのかしら?」

「そんなことはないでしょう。お金のお陰で人が動いたってことよ」

「ややこしいシステムなんだよね(笑)」



「こういう時こそ『国境なき支援団』を発動して欲しいわね」

「世界中の国が参加して貧困や被災者を支援する集団ね」

「アリやハチに負けない助け合いの社会が出来ると思うんですよ」

「アリやハチと比較するなんてね(爆笑)」



「お金さえ払えば何とかなるって感覚はもうお終いにして欲しいね」

「助け合いにはお金は邪魔だということをみんなに知って欲しいよ」

「みんなが気付くためにまだまだ犠牲者が出るんだろうか?」

「次はどこで大地震が起きるんだろう?」

地震が起きることを知っていても犠牲者を出さない工夫をしないね」

「困ったもんだ」   


つづく