年金はもらえるけど

国は財政難だから年金を出来るだけ減らしたいそうです。

高齢化社会になればなおさらですよね。



>収入多い高齢者の年金、減額検討へ 経済財政諮問会議
朝日新聞デジタル5月19日(火)配信

政府の経済財政諮問会議(議長・安倍晋三首相)は、
収入が多い高齢者の年金を減らす仕組みを検討する。
(中略)
年金を支える国の負担を減らして、主に税金を支払っている
現役世代の将来負担を軽くする狙いだ。

【関連記事】
消えた年金」記録、14万件回復 8年の業務、終了へ
厚生年金基金の解散 払い続けた年金、消えた
くらし☆解説 「年金抑制策開始でどうなる?」



「年金って本当のもらえるんですか?」と疑問に思う人が多いです。

年金は確実にもらえますよ。

ただし

すべての人が生活できるほどもらえることはありません。



参考までに・・・

僕は厚生年金を27年、国民年金を15年間加入していました。

18歳から会社員で途中から転職を重ねて42年間です。

60歳から厚生年金をもらい65歳から国民年金が加算されました。



正直、年金だけでは生活費が足りません。

月70時間くらいのパート社員として働いています。



ちなみに・・・現在の国民年金支給額は

老齢基礎年金の受給要件(日本年金機構
20歳から60歳になるまでの40年間の全期間保険料を
納めた方は、65歳から満額の老齢基礎年金が支給されます。
平成27年4月分からの年金額 780、100円(満額)



国民年金の人は40年間まじめに払ってもこの年金額ですよ。

生活できますか?

国は国民に貯金をするように薦めています。



こんな意見もあります。

ヤフー知恵袋より抜粋>

質問 生活保護はなぜ国民年金より金額が高いのですか?

ベストアンサーに選ばれた回答

国民年金は「老後のお小遣い」ですよ。
生活保護は「生きるためのお金」ですよ。



お金のない社会になればこんな問題も起きないんですけどね。

真剣にお金のない社会を考えないとね。