草刈りのマナーと道具

田んぼの周りには水が流れる水路があります。
水路の周りの草刈りは気を使いますよ。
下流の田んぼに刈った草が入らないようにね。


ホームセンターで買ったバーベキュー用の網を
水路の中に入れて草が流れないようにします。
道具は目的によって作られるけどね
応用次第で違う目的でも便利な道具になります。


道具と言えば最強の道具があります。
それは
お金です。(笑)
「お金は自由を得るための道具です」
と言う経済学者がいるくらいだから。


お金って物々交換を便利にした道具なんですよ。
その道具のために人が苦しんでいるんだから。
本当に困った道具です。


小学6年生の男子が
世界平和とお金のない世界を夢見て
仲間と一緒に実現するまでの小説を作りました。
題名「12歳の少年が世界を変える!?」
http://ncode.syosetu.com/n3484dq/
多くの人に紹介してください。