開拓精神のいろいろ

久しぶりに草刈りをしました。
山間部にある田んぼが減反政策で
栗の木や杉の木を植えた所の草刈りでした。
今年草刈りが二回目の所です。


長い草を刈るときは気持ちがいいけどね
気を付けないといけないのは
植えて間もない栗の木の苗があり
草と一緒に刈ってしまったことがあります。
過去少なくとも3本は刈りましたよ(笑)
ここ数年は苗は刈ってないです。


長い草を刈るときは開拓という気持ちになります。
「これからきれいにするからね」と言う気持ち。
地球と仲良しになるとそんな気持ちになります。


開拓と言えば
「新しい世界を作るために地球に来た」
そんな気持ちになったこともあります。
世界平和がいまだに実現しないのは
「地球人は世界平和に興味ないのかな?」
と疑ってみたくなったこともあったけど。


あなたも
「世界平和を実現するために地球に来た」
そう思ってみると人生ワクワクしますよ。



「世界平和提案書」
https://plaza.rakuten.co.jp/chienowa/5018/
「ユーチューブ用」
https://www.youtube.com/watch?v=B0F-eObp8UA


世界平和とお金のない世界を実現する小説。
題名「12歳の少年が世界を変える!?」
http://ncode.syosetu.com/n3484dq/