貧困と国の援助を取り上げた映画

劇場公開日は2017年3月18日でした。
わたしは、ダニエル・ブレイク
という映画です。
http://eiga.com/movie/85997/


映画紹介文の一部です。
「イギリスの複雑な制度に振り回され、
貧困という現実に直面しながらも助け合って
生きる人びとの姿が描かれる。」


残念ながら映画は見ていません。
解説の中にこんな文章もあります。


「実直な人間が生きられない社会とは、
いったい何なのかということを問いかける。
あくまでリアリスティックで抑えたトーンの奥
には、彼の煮えたぎるような怒りが潜んでいる」


映画のシナリオはわかりませんが
実直に生きている人が普通の生活が出来ない。
お金がないと生きていくことさえ出来ない。


先進国でありながら
貧困で苦しむ人たちは大勢います。
日本でも同じなんです。


ベーシック・インカムのように
総ての人にお金を分配する政策も考えられるけど
お金をなくして助け合う社会が良いですよ。


この映画の主人公を他人事で見ないでください。
遠く離れた家族のように見てください。
世界が一つの家族になれば
世界平和もお金のない世界も実現しますよ。



世界平和が実現するまでの小説を作りました。
小学6年生の男子が世界平和とお金のない世界を
夢見て仲間と一緒に実現するまでの物語です
「12歳の少年が世界を変える!?」
http://ncode.syosetu.com/n3484dq/
拡散して話題にしてください。


【連続小説】12歳の少年が世界を変える第1話
近未来テレビ番組「地球一家」
https://www.youtube.com/watch?v=dGn1PuOkmXM&list=PL9UJQ57g66PHU8J-erLn4UbpZtcqUsrto