支援は何処から?

昔こんなことを考えたことがあります。

「神様のお手伝いをすると神様が支援してくれる」って。



それは

「会社の仕事を頑張ると会社が支援してくれる」

「親の仕事を手伝うと親が喜んでくれる」

支援も人の喜びも自分を元気にさせてくれます。



辛くてもそれを楽しさに変えることが出来たとき

徳を積むことの楽しさを感じるのは

自分の中の本当の自分が支援しているような気がします。

それは

守護霊かもしれない。



トラックの荷台から後ろ向きで落ちたとき

亡き母の手を感じたのも支援だったかもしれない。

自分の後ろにはいろんな支援が居るんでしょうね。



昔友達がこんなことを言っていました。

「頑張ったら神様がお金持ちにしてくれる」って。

神様はお金持ちにしてくれるんじゃないと思う。

希望を叶える支援をしてくれただけだと思う。



お金持ちの希望は単なる小欲だと思う。

自分が良くなることは良いことだと思うけど

自分だけ良くなることに罪悪感が湧いてくる。

だって

お金持ちだと言うことは周りの人に言いたくないんだから。



これからは

みんなが良くなる大欲に頑張ったほうが良い。

みんなとは自分を含むから

自分が良くなるための罪悪感がない。



地球から支援をもらえるように

宇宙から支援をもらえるように

世界を一つの家族のようにする努力が良いと思う。



国益を考えるのは

「自分たちさえ良ければいい」って言うのと同じです。