お金の流れ電気の流れ人の流れ

お金の要る経済活動ではお金は血液のように言われます。

だから

お金が流れるために消費が多くないと経済活動は成り立たない。

大量生産・大量消費・大量廃棄が必要なんですね。



停電になってわかる電気の大切さ。

電気の流れは電化生活に無くてはならないものですね。

水をポンプで汲み上げる所では断水になってしまいます。



人の流れを考えたことはありますか?

助け合いには人の流れは一番大切です。

「募金活動がある」って?

お金を集めても人が動かない限り何も起きないですよ。



ユニセフの活動を見ると本当に頭が下がります。

僕も募金をしたことがあります。

でも

募金はしなくなりました。

いくら募金をしても飢餓や貧困は無くならないんです。



飢餓や貧困を無くすには何が必要か?

わかりますか?

「人の手」です。



人の手はものを作ることが出来ます。

人の手はものを運ぶことが出来ます。

人の手は人を助けることが出来ます。

すべてはお金ではなく「人」なんですよ。



日本でも災害時に痛感することがあります。

震災や大津波の時すぐ求められることは「人手」です。

人手かないと機械も動かすことができない。



出来れば

大災害が起きる前にお金のない社会にして欲しい。

人が自由に行動出来る社会にして欲しい。



お金は便利な道具ですが

お金がないと何も出来ない社会は不便な社会です。

理想社会はお金のない社会だと言うことを知ってください。