今の大人が未来を創る

個人的な夢なら自分の努力でなんとか実現できるけど

大きな夢は子どもに託すことがあります。

それは夢の継承ですね。



「私たちの世代では出来なかったことを

貴方たち若い世代が素敵な未来を創ってください」

昔こんなメッセージを耳にしたことがあります。



「昔からこんなことを言っているから世の中が良くならない」

って思いましたよ。

毎年の成人式の時も同じような話は聞きます。

困ったもんです。(笑)



こんなの聞いたら若者たちは大人を批判しますよ。

「今の世の中が良くないのは貴方たち大人のせいでしょ?

本気で良くしようとしないから良くならないんじゃないの?

今からでも良くしようと思えば出来るよ

私たち若者はそれを受け継いでいけば良いんだから」



そうなんです。

大人が今の社会を作っているんです。

良くすることも悪くすることも大人次第なんです。

若者たちは今の大人を見て育っているんです。



大人と同じことを若者たちが継続すれば

未来も同じことを未来の大人たちが言うでしょうね。

だから

今の大人がお手本を見せることが大切なんです。



自分たちが作ったこの世を悲観するのではなく

若者たちに継承してもらいたい世を創ることです。