分離の不安とつながる安心

大勢の中にいても孤独を感じて不安になることがあります。

一人でいるのに孤独を感じないで安心することもあります。



自然の中で一人で働いているとなぜか寂しくない。

一人ぽっちじゃないんです。

一つの中の一部だと思えるんですよ。



人と人が言葉を交わすと分離を感じることがあります。

言葉を交わさなくても分離を感じることがあります。

自分との違いにこだわると分離を感じ

無視をすることで分離を感じることもある。



自然の中ではなぜ分離を感じないんだろう?

一つ一つの違いにこだわりなんかないんですね。

すべてはどうでも良いけど
すべては大切な存在だと認識しているんです。

こだわりも執着も価値さえも考えようとしない。



人間社会と自然との違いはお金の存在です。

お金で価値を決めてお金に執着させてお金を求める。

生きるために自然よりお金を大切にすることです。



お金を廃止しないと地球との共存は出来ないと思う。

自然界にはお金は存在しないんだから。

お金が人間と自然を分離させているんです。