お金の要る社会の障害「人手不足」

NHKスペシャル「超人手不足ニッポン!」を見ました。

移民問題も取り上げていましたね。

根本的な所にメスが入らないと解決しないと思いました。



それは

世界がお金がないと成り立たない社会だからです。



人々はお金を求めて働きます。

会社は利益を上げるために安い労働力を求めます。

外国人労働者が増えるのも理由があるんです。



世界がお金のない社会になれば

世界中で助け合いが始まります。

それぞれの国が自立できるから自国で働くことができます。

主婦も自由に働きたい時間で働くことができます。

お金のやり取りは無くなるし

お金を稼ぐ必要がないからです。



お金のない社会の素晴らしさを知ることと

お金のない社会を実現させるための知恵を出し合うこと

そういう議論の番組にして欲しいです。