お金持ちになる理由

「世の中お金じゃないのよ」って言ったことありますか?

「そりゃあ、お金持ちにならないと言えない言葉だよ」

お金に困っているときは言えなかったね。



昔はお金持ちになりたかったです。

今は必要なお金さえあれば良いと思っています。

現実は生活に必要なお金はあります。



では

お金のない社会を理想とするのはなぜか?

それにはたくさんの理由がありますが

その一つに

みんなが良くならないと罪悪感を感じるんです。

「自分だけ良くなる」ことに罪悪感を感じるんですね。

「家族みんなが良くなること」が大切だと言うことです。



お金持ちになる理由はわかりますか?

「世の中お金じゃない」ことを実感することです。



「お金より大切なものがある」って言うこと

「自分だけお金持ちになることの罪悪感」を感じること。



わかりますか?

お金から卒業するってことです。



お金の存在が人々を苦しめていることを実感して

すべての人がお金持ちになれないことを実感する。



お金のない社会が良いことを心から理解するんです。

お金持ちにならなくても理解する人が多くなりました。

それは

世界が一つの家族と思えるような人たちです。