政治家の意識改革に挑戦

近ごろ政治家のブログやツイッターにコメントを入れています。

出来るだけ「お金のない社会」を表現しないで

「お金のない社会」に興味を持ってもらえるか?



字数は少なくして多くのコメントを的確に入れて

認知度を上げてみようと思います。

最近コメントした一部を紹介します。

すべて僕のコメントです。



「必要とされる仕事はいつまでも残って欲しいですね。
経済に振り回されたくないです。」

「本当に必要な事業はお金に関係なく実践して欲しいです。
今気になるのがアメリカでも起きた水道管の老朽化による破損です。
日本でも水道管はもちろん、端やトンネルなどの老朽化で
大きな災害が起きないか心配です。
「お金が無いから」では済まされないことですから。」

「世の中がボランティアで成り立つ社会にしたいです。
お金の流通から心の流通へ。
助け合いの社会が好きです。」

「お金の要る経済活動の限界を実感します。
お金を使わなくても助け合って生きていける社会を
実現するように考えて欲しいです。」

「お金に左右されない社会を作りたいですね。」

「武器では本当の平和を維持することはできませんね。
積極的平和主義を本気で実践して欲しいです。」

「飢餓や貧困、戦争の無い「お金のない世界」を創ります。」

「お金がないと何も出来ない社会システムの限界を感じます」

「助け合いの社会を真剣に考える時期ではありますね。
個人的にも地域的にも世界的にも助け合いは
人と人との交流が必要です。
そこに争いも人権問題も存在しなくなると思います。」

「本当の積極的平和主義を議論して欲しかった。
・積極的平和主義(ウィキペディアより)
平和学において、「積極的平和」は元来は
単なる国家間の戦争や地域紛争がない状態
に加え、社会における貧困や差別などがない
状況を指している。
しかし、現在の自民党政権が使用している
積極的平和主義とは、平和学における
積極的平和主義とは異なる意味で使われ、
安倍政権の安全保障戦略の基本理念となっている。」



誰が話題にしてくれるか?

政治家以外にも評論家や経済学者などにも入れてみます。

そして

テレビ局にも提案投稿してみます。