生きるための勉強

時には昔の日記を見るのも楽しいです♪
10年前の6月から持って来ました。


    「生きるための勉強」


生きるためにはどんな勉強が必要ですか?


テレビで見たんですけどね
子供の頃から
「株」の勉強や「資産運用」の勉強をするんです
いかに金を儲けるか?


「生きる」と言うことはどういうことなんでしょう?
僕は「生きる」言うことは?
きれいな空気・きれいな水・きれいな食べ物を安定して有る事
自分が必要とされ自分を活かす生き方が出来る事
そう思っています


お金が無いとそれが出来ないと言うことに違和感を感じるんです


子供に生きるための勉強は何が必要ですか?
助け合って生きる事
人を大切にする事
命を大切にする事
物を大切にする事
そこにお金は必要無いんですね


本の森林が壊れています
人手はいっぱいあるのにほったらかし状態です
子供たちにお金を増やす勉強をさせるより
自然を蘇生化する環境教育をさせて欲しいですね(以上)