いつまで居るの?

2004年6月の日記を取り上げて見ます。


    「いつまで居るの?」

子どもは成長しながら環境が変わる
大人は環境が変われば成長する

あなたは今何処に居ますか?


小学校から中学校へ・・そして高等学校へ
成長と共に環境が変わっていきますね
大人社会はどうなんだろうね?


「あなたはいつまでそこに居るの?」って聞かれた
居る場所?どう返事していいのやら
繰り返し「あなたはいつまでそこに居るの?」と言う

考えてみれば
『生き方考え方はいつ変えるのか?』という質問
要は
『心の位置はいつまでそのままにしておくのか?』
という事

これは自己啓発セミナーでの経験ですけどね
自分が変わりたいと願う時自分自身に問う質問です


出会いも別れも同じですね
人と出会い多くを学んで違う出会いを求めていく

小学生を20年も30年も続ける人はいないだろうけど
今の社会に満足してる人はどのくらい居るんだろう?

「今のままでいいんですか?」
「いつまで今のままで居るんですか?」
それぞれの心の中で叫んでる気がします


心の中で葛藤があるから自分を失ってしまい
周りの流れに流されやすいのかもしれないね

「自分をしっかり持つ」と言うのは
「生き方」が定まってるのかな?
生き方が定まると流されても不安は無くなると思うよ